最近のトラックバック

« 摩訶不思議な・・・ | トップページ | お褒め頂き恐縮です・・ »

光沢?非光沢?

こんにちは、Ktyです。

今から何年も前の話ですが、某大手量販店の店頭に並んだニューモデルのノートパソコンを見て驚いた事を覚えています。

そこには表面がテカテカに光った液晶パネルを搭載したノートパソコンが並んでいました。「何でパソコンの画面が光沢なんだ?」これがそのときの第一印象です。

表面が光沢では画面への映り込みが激しくて見難いのではないかという思いがあったからです。

その後ノートパソコンの液晶は殆どが光沢液晶へと変わって行きました。今では非光沢液晶を搭載したノートパソコンを探すのは難しくなっています。

パソコンをツールとして考えるなら、私は非光沢液晶の方が使い易いと思っています。

この様な事を書くと光沢液晶は悪だと言っている様に思われるかも知れませんが、これは個人の好みの問題であり、どちらが良いとも悪いとも言うつもりはありません。

今や光学ドライブ搭載パソコンの殆どに於いてDVD再生が可能なドライブが搭載され、近年はTVチューナーが搭載されたものも増えてパソコンにAV機器的要素が加わり、パソコンの用途も様変わりしているという事だと思います。

パソコンでデジカメ画像やDVDムービーを楽しむ機会が多い方にとっては光沢液晶の方が画面が鮮やかでメリットがあるでしょう。

しかし、持ち歩いて外でパソコンを使う機会が多い方にとっては非光沢液晶の方が使いやすいのではないかと思います。

この様な観点からすれば、モバイル用のパソコンでは非光沢液晶を採用したモデルがもっと多くても良い筈ですが、現実にはモバイル機でもその多くが光沢液晶を搭載しています。

光沢液晶でも表面に反射防止コーティングを施す等して映り込みを抑える対策がなされていますので、実際には映り込みはそれ程強くないのかも知れませんが、それでもやっぱりパソコンの液晶は非光沢が好きな私は非光沢液晶のモデルばかりを使っています。

我が家では家族1人に1台(私は2台)のノートパソコンがありますが、その全てが非光沢液晶です。「家族揃って非光沢液晶が好きなのか」って? いいえ、家族用のパソコンは全て私のお下がりだからです。

光沢液晶と非光沢液晶、皆さんはどちらがお好みですか?

« 摩訶不思議な・・・ | トップページ | お褒め頂き恐縮です・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/41378975

この記事へのトラックバック一覧です: 光沢?非光沢?:

« 摩訶不思議な・・・ | トップページ | お褒め頂き恐縮です・・ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットC
  • ウィジェットB
  • ウィジェットA