最近のトラックバック

« DELL LATITUDE D800 液晶の外枠が外せない! | トップページ | SHARP Mebius PC-CB1-R5S インバーター・ケーブルの修理 »

修理事例:USBポート不良

修理スタッフのKtyです。

たまには実際の修理事例をご紹介したいと思います。

今回は接続したUSB機器が認識されないという症状を抱えたIBM ThinkPad i1124です。

ポートに接続したUSBプラグを上から押さえつけていると認識されるとのことなので、ソフトウェア的な問題ではなく、いわゆる接触不良の状況でしょうか。

それなら不調のポートはあきらめて他のUSBポートを使えば・・・と思ったら、この機種はUSBポートが一つしかありません。これは何とか直さなければ。

早速パソコンを起動して確認します。USBポートにメモリーカードリーダーライターを接続します。「新しいハードウェアが検出されました」と表示が出て、しばらくすると認識されました。マイコンピュータを開いてみると、「リムーバブルディスク」のアイコンが増えています。

「なんだ、プラグを押さえ付けていなくても認識されるじゃないか」と思いつつプラグを軽く押さえ付けてみると、「リムーバブルディスク」アイコンが消えました。
今度は離してみるとまた認識されます。お客様から伺っていた症状とは逆ですが、確かに接触不良の様な状況です。

先ずはUSBポートの接点をクリーニングして試してみます。全く変化なし。「そんなに甘くないか。」と思いつつパソコンを分解してみる事に。

マザーボードを取り外し、USBポート周りを確認します。目視では特に異常はありません。USBポートの端子部分のハンダにクラックでも入っているかと思い、ルーペで拡大して点検します。

Img4600r_2 「あった。」USBポートには4本の端子がありますが、この内の1本が途中で破断していました。抜き差しの際の動きが長年にわたってポートに伝わり、端子が金属疲労を起こして破断したものでしょう。

早速マザーボードからUSBポートを取り外して破断している端子を引き抜いてみました。

      

上段が引き抜いた端子です。青い矢印の部分で破断しています。本来は画Img4587r 像下段の端子の様な形状をしています。

そこでジャンクのマザーボードからUSBポートを調達する事にします。過去の修理で取り外した不良マザーボードを物色しましたが、残念ながら形状の異なるUSBポートしか見つかりません。

    

Img4626r それなら端子のみを流用するしかありません。端子形状が似ているUSBポートを選んでマザーボードから取り外します。端子を1本引き抜いて元の端子と比べて見ます。
画像の通り先端の形状が異なっています。左がオリジナル、右が他のポートから調達した端子です。

     

これでは流用できません。端子の先端が所定の位置に収まらないからです。しかしここで諦める訳には行きません。形が違うなら同じにすれば良いだけです。

Img4628r 端子の先端を削って元の端子と同じ様な形状に整形します。壊れたUSBポートに納めて見るとぴったりと納まりました。

プラグも問題なくスムーズに抜き差しできます。右斜め下が整形した端子です。

    

修理したUSBポートをThinkPadのマザーボードにしっかりとハンダ付けしてからパソコンを元通り組み立て、動作確認です。USBポートにメモリーカードリーダーライターを接続してマイコンピュータを開き、リムーバブルディスクアイコンの表示を確認します。
診断時と同じ様にプラグを押さえ付けてみましたが、アイコンは消えません。今度は逆方向に力を加えてみます。大丈夫、消えません。

今度は別のUSB機器を接続して認識された事を確認し、同様にプラグを押さえ付けてみます。
正常に認識されています。

パソコンを完全に分解したので、他の機能にも問題がない事を確認して修理完了です。
これで一つしかないUSBポートが元通り使用出来る様になりました。

« DELL LATITUDE D800 液晶の外枠が外せない! | トップページ | SHARP Mebius PC-CB1-R5S インバーター・ケーブルの修理 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

以前、富士通のXPの修理をお願いしたものです。
アダプターの差し込み口の修理でした。
今回は、USBポートの不具合です。
丁度、修理例が出ていたのでお聞きしたいと思いまして。
でも、チームの方に問い合わせした方がいいのでしょうか。

りん様
こんにちは、サウスプロジェクトチームです。
すみません、お返事が遅くなりました。
前回はご利用有難うございました。
今回はUSBポートの不具合との事ですが、具体的な状況などメールでご連絡頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/41673327

この記事へのトラックバック一覧です: 修理事例:USBポート不良:

« DELL LATITUDE D800 液晶の外枠が外せない! | トップページ | SHARP Mebius PC-CB1-R5S インバーター・ケーブルの修理 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットC
  • ウィジェットB
  • ウィジェットA