最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« 液晶パネル開閉スイッチの不具合2例 -富士通 FMV BIBLO NB9/95L 日立 Prius Gear GN73L- | トップページ | パソコントラブルの予防 »

CMOS Check Sum Errorの原因とは・・・ -DELL Latitude X200,NEC Valuestar VL700/Cで遭遇した例-

通常、パソコン起動時に「CMOS Check Sum Error」と表示されるトラブルの原因は、CMOSの設定値を保持するためのバックアップバッテリーの劣化により、電圧が低下してCMOSの設定値を保持できなくなる場合が多い。バックアップバッテリーには非充電池のリチウムボタン電池や充電式のニッケル水素電池などが使用されている。

ボタン電池の場合は3年-5年ほど経過すれば電池は劣化してしまうので、交換が必要になります。しかし、バックアップバッテリーはあくまでもバックアップなので、常にAC電源を繋いで使用している場合や主バッテリーが正常に充放電できている間は、パソコンは問題なく使用できている筈なので、使い始めてから何年も経過していても「CMOS Check Sum Error」などというエラーにはお目にかかっていない方もいると思います。バックアップバッテリーが原因の場合はパソコンが使用できなくなる訳ではありませんが、ある日突然、このエラーに遭遇しても慌てる事がない様に対処方法をネットで検索するなどしておかれる事をお勧めします。今回はバックアップバッテリー以外の原因で、「CMOS Check Sum Error」に遭遇した事例を紹介します。

事例1:DELL Latitude X200

症状:ノートPCのバッテリーが充電されていない状態でACアダプターを取り付けて起動するとERROR 0271:Check date and time settings WARNING 0251:System CMOS checksum bad - Default configuration used Press<F1> to resume,<F2> to Setup
と表示され、停止します。BIOS設定画面を表示して日付と時刻を設定して保存をするとOSは起動するようになります。

状況からはバックアップバッテリーの劣化である典型的な症状なので、修理内容としてはバックアップ電池を交換しましたが、交換後も一旦電源を落としACアダプターを抜き差ししてから電源を入れると、同じ症状が発生しました。マザーボードを取り出して、基板上で電圧をチェックすると供給されている事から、CMOS自体かCMOSへ電源を供給する回路の不具合と判明し、結局(お客様のご希望で)マザーボード交換となりました。交換したバックアップ電池も全く電圧が出ていなかったのですが・・・。(稀な例です。初めて遭遇しました。)

事例2:NEC Valuestar VL700/C

症状:「電源を入れると起動途中で勝手に再起動を繰り返す。」という事で依頼された修理でしたが、実際に診断を始めると、起動時に「CMOS Check Sum Error」が発生しました。

取り敢えず、バックアップ電池の電圧をチェックすると正常値です。ノイズなどの影響でCMOSの値が壊れる場合もあるので、BIOSの初期値を設定して起動後、一旦シャットダウンして電源コードを抜き挿しして、再度電源を入れるとまた、起動時に「CMOS Check Sum Error」が発生します。「また、マザーボード不良か???」とも思いましたが、CMOSの設定値を読み出す時に正常に読めていない可能性を考え、メモリーのテストを実施して見たところ、予想は的中し2枚あるメモリーの1枚でエラーが多発しました。更に一度外したメモリーを挿し直してテストするとエラーは消滅。結局、メモリーの接触不良と判明し、「CMOS Check Sum Error」も起きなくなりましたので、トラブルは解決となりました。(ちなみに事例1の方はメモリーテストは異常無しでしたので、あしからず)

パソコンって微妙だなぁと改めて感じたトラブルでした。

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« 液晶パネル開閉スイッチの不具合2例 -富士通 FMV BIBLO NB9/95L 日立 Prius Gear GN73L- | トップページ | パソコントラブルの予防 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/43679861

この記事へのトラックバック一覧です: CMOS Check Sum Errorの原因とは・・・ -DELL Latitude X200,NEC Valuestar VL700/Cで遭遇した例-:

« 液晶パネル開閉スイッチの不具合2例 -富士通 FMV BIBLO NB9/95L 日立 Prius Gear GN73L- | トップページ | パソコントラブルの予防 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter