最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« Prime A Note Cressida NB(ドスパラ クレシーダ) DCジャックがグラグラし通電できない | トップページ | 夏に備えて。パソコンの暑さ対策キャンペーン始めました。 »

パソコン雑感: 動かないコンピュータ(その1)

修理スタッフのFJです。

去る4月13日、ソースネクスト社(以下SN社)から「パソコンが起動できなくなる現象」を起こすバージョンを配布してしまった、とWebに発表がありました。
http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/

SN社は、ウィルスセキュリティゼロ(以下、「ゼロ」)という、一度購入すると、Microsoft社がWindowsの特定のバージョン(今ならWindows7)のサポートが終了するまで、料金の追加なしにソフトウェアの更新サービスが受けられる、という、画期的な販売手法を展開されておられる会社さんです。

しかも、「ゼロ」はその提供価格が、シマンテック社(ノートン系)、トレンドマイクロ社(ウィルスバスター)、マカフィー社の3強が提供する同系ソフトウェアの、1年分の更新料より安いものですから、価格では3強さんは勝負になりません。
 それ故か、国内では「ゼロ」の販売数は独走状態です。
 そのSN社さんが、不具合のあるアップデートファイルをネットで配布してしまったというのです。

 その内容は、本来パソコンの味方であるはずの、セキュリティソフトが敵にまわって、あるコンピュータウィルスと同じことをした、目を疑うような内容でした。
 これは、相当数のパソコンがこの憂き目に会ったと思われる、ソフトウェア業界の「大事故」だと言えます。
 この修正方法はSN社から発表はされましたが、1台しかパソコンを操作できない環境の人は、それすら知る由も無いままパソコンが故障してしまったと思い、修理に出してしまったり、諦めて新しいパソコンを購入するなどして、損害をこうむってしまわれたかもしれません。
 そういう意味で、修正版をWebへ出せば済む、などという話ではないのですが。

 しかし、この手の話は、SN社さんだけに限ったことではありません。
 私も5年ほど前、セキュリティソフトの更新を掛けただけでCPU処理を100%奪い取られ、パソコンが事実上停止する場面に遭遇しましたが、このバージョンを配布してしまったのは3強のうちのマカフィー社でしたし、正常なファイルをウィルスと誤認し隔離してしまい、システムに不具合を発生させる事例は意外と多いのです。
 最も、今そこにあるデータが、不正なものかどうかを見極めることは、人が束になって掛かっても難しいし、それを機械にやらせようというのですから、通りこぼしやミスが出るのも無理からぬことなのかもしれません。
 その他、OS(Windows、MacOSなど)や市販ソフトウェアの不具合を含めたら、パソコンが止まる原因は枚挙に暇がありません。

 ソフトウェアに限らず、コンピュータの業界は、ユーザへ障害情報を積極的に出さない傾向が強く、実際、パソコンに初期不良があっても、これがリコールされるケースは驚くほど少ないのです。
 例えばパソコンに不具合が起こってメーカー修理に出すと、コッソリ無償で直って戻ってくることが本当にあり、文句を言った方が得、言わなきゃ損、みたいな事がまかり通ってます。

 元々コンピュータは、専門家が懇切丁寧に管理して初めて動く、赤子のように手間の掛かる機械でしたが、今は、文字通り家電量販店で家電として売られるようになりました。
 しかし、いくら手軽に使えるようになったとしても、それはやはり家電などではなく、特に不具合が出るとコンピュータとしての素顔を剥き出しにし、一般の方には手に負えないものとなります。
 もし、お持ちのパソコンに不具合が発生し、原因が不明なときは即断せず、是非、専門家にご相談頂くことをお勧めします。

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« Prime A Note Cressida NB(ドスパラ クレシーダ) DCジャックがグラグラし通電できない | トップページ | 夏に備えて。パソコンの暑さ対策キャンペーン始めました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/48197522

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン雑感: 動かないコンピュータ(その1):

« Prime A Note Cressida NB(ドスパラ クレシーダ) DCジャックがグラグラし通電できない | トップページ | 夏に備えて。パソコンの暑さ対策キャンペーン始めました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter