最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« レッツノート格安修理キャンペーン | トップページ | パソコン雑感: 動かないコンピュータ(その1) »

Prime A Note Cressida NB(ドスパラ クレシーダ) DCジャックがグラグラし通電できない

修理スタッフのFJ(エフジェイ)です。
サウスのブログ初登場です。
これから、よろしくお願い致します。

さて今回は、DCジャック破損による電源供給不能の案件を頂きました。

DCジャックトとは、ACアダプタの受け口の部品のことです。
この部品の破損の場合、PCを分解し、これを交換すればいいのですが、今回は、まずこのDCジャックそのものの入手でつまづきました。
ちょっと電気が好きな人なら、DCジャックなんて、パーツショップに売ってるじゃないか、と思われるかもしれませんが、それは確かに「市販品が使えれば」の話なのです。
特にノートパソコンの場合、軽薄短小な設計思想で造られるがゆえに、内部にスペースの余裕などなく、DCジャックは機種ごとに違うのではないかと思える程、様々なタイプのものが使われています。
そして、多くの場合、入手困難なものが多く、修理屋泣かせな場合が多い部品なのです。

   今回の案件のDCジャックは、国内では入手ができないもので、海外からの調達となりました。

Pap_0027p_3

船便では運送に時間が掛かり過ぎるため、お客様ご了解の下、航空便を使います。
そのため、部品代が送料分だけ高くなってしまうのが、お客様には申し訳ない部分ではありますが、短期で入手するには他に方法がありません。端末を叩いてご購入です。

そしてなんと僅か4日後、DCジャック到着。
部品さえあれば、あとは粛々と作業を進めます。 そして、電源投入ができるようになり、パソコンは無事復活!。
ご依頼から7日、少々お時間が掛かったことをお客様にお詫びし、完了となりました。

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« レッツノート格安修理キャンペーン | トップページ | パソコン雑感: 動かないコンピュータ(その1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/48025091

この記事へのトラックバック一覧です: Prime A Note Cressida NB(ドスパラ クレシーダ) DCジャックがグラグラし通電できない :

« レッツノート格安修理キャンペーン | トップページ | パソコン雑感: 動かないコンピュータ(その1) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

twitter