最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« SDカード、メモリーカードが取れなくなったら・・・。 | トップページ | バックライト交換てどこでも同じではありません。 (DELL Inspiron1520) »

パソコン修理の部品持ち込みOKです。

こんにちは。今年も花粉が飛ぶ季節になりましたが、(もうとっくに飛んでますかcoldsweats01)皆様は、花粉症対策はどうされていますか?私は、今のところマスクと目薬のみでなんとかなっています。

本題です。当店のパソコンの修理代は診断料+作業代+部品代となっております。診断料と部品代は料金表に記載しています様に固定ですが、部品代は時価となっています。サプライヤー側で価格が変動する事や仕入先によって価格が違う事、新品や中古によっても変わりますので、全く同じ修理でも半年違うと修理代が異なってしまう事はあります。

これまで、修理用の部品につきましては基本的に当店で手配しておりましたが、修理代を安くする目的でお客様が「自分で入手した部品の持込をしたい。」というご希望もありました。持ち込み部品は信頼性の点において問題が発生する可能性があり、余り積極的に受け入れる事は正直避けてきましたが、この度解禁する事に致しました。修理のお申し込み時に「部品持込希望」として、パソコンと交換用部品を一緒に送って頂ければ、その部品を使用した修理を承ります。正常動作するかどうかの検証(或いは、動くかどうか保証されていないけど使って見たいという判断?)はお客様自身で行ってください。(修理時点で動かない事が判明した場合は、当店で改めて部品の手配を行います。)一番確実なのは同じ型番のパソコンから取り外した部品ですが、ロットによって使用部品が異なる事があります。過去に経験したDELLの一部のノートパソコンでは、使用されている液晶の型番が異なるだけではなく、コネクターのピンアサインが異なっており、そのまま取り付けるとショートしてLCDケーブルが焦げる事故が起きました。(外見が同じパソコンなのに使用している液晶どころかマザーボードも異なったものを搭載しているという、余り合理的ではない設計だと思います。それ以来DELLのパソコンの液晶交換は非常に気を使う様になりました。)この様に部品によっては取り付けられない可能性もあるため、以下の様な条件を付けさせて頂きます。入手される際は充分ご注意下さい。

条件1.持込部品を使用した修理の場合、修理後の保証は一切致しません。過去の例として、「Mebiusのマザーボードが部品焼損し交換したが、持ち帰りの数時間後HDDを認識しなくなり、マザーボードを再度交換した。」ケースがあります。交換直後は、全く問題なく動作していたが僅か数時間後にはIDEを認識しなくなりました。滅多に無いケースでしたが、保証期間内なので無償での再修理を実施しましたが、持込部品の場合は完了後に何か問題が起きても保証されません。

条件2.明らかに取り付けられない場合を除き、持込部品が使用可能かどうかのチェックは致しません。部品によっては、取り付けた事により新たな障害を引き起こす可能性もありますが、持込部品が原因で発生した故障については当店は一切責任を負いません。

保証が一切無いというリスクはありますが、確実な部品が安く入手できれば、修理代を安くする事は可能です。特に液晶やマザーボードといった高額部品は、作業代より部品代の方が掛かってしまう場合も多く、安い部品を自分で探して修理を依頼して見てはいかがでしょうか?パソコン1台を入手して必要な部品を使って欲しいという場合も対応致しますが、別途分解作業代が掛かりますのでご了承下さい。

詳細はお問い合わせ下さい。

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« SDカード、メモリーカードが取れなくなったら・・・。 | トップページ | バックライト交換てどこでも同じではありません。 (DELL Inspiron1520) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/50949881

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理の部品持ち込みOKです。:

« SDカード、メモリーカードが取れなくなったら・・・。 | トップページ | バックライト交換てどこでも同じではありません。 (DELL Inspiron1520) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter