最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« CPUファンを交換するために全分解しました。 (SONY VAIO VGN-SZ83S) | トップページ | パソコン修理の部品持ち込みOKです。 »

SDカード、メモリーカードが取れなくなったら・・・。

パソコンに挿入したSDカードやメモリースティックなどのメモリーカードが取れなくなる事があります。各メディアとそれに対応するスロットが合っている場合はなんら問題は起きませんが、SDメモリーカードは大きさが標準のものとminiSDカード、microSDカードの3種類あります。パソコンに用意されているSDカードスロットは標準の大きさを対象にしていますので、miniSDカード、microSDカードはそのままでは接続できません。miniSDカードまたはmicroSDカードから標準のSDカードの大きさに変換するアダプターを使用してスロットに入れる必要があります。「それはわかっているんだけど、ついうっかりアダプターを使用しないでそのまま穴に入れちゃった。慌てて取ろうとしたら、奥に入ってしまった。」という場合が殆どです。

カードスロットの奥にSDカードが入ってしまうと取り出すのは厄介です。例えばピンセットで挟んで引っ張ると仮定した場合、カードスロットの入り口を覗き込むと上下から触手の様に金属の板が出ています。SDカードを挟んで固定するためのバネですが、長さはパソコンの機種によって様々です。長いものだと奥に入ったSDカードを引っ張るときに引っ掛かってしまいます。(まるで食虫植物に捕まった虫の様です。)このバネがかなり邪魔して引っ張り出すのは困難です。無理に引っ張るとSDカード装置を壊してしまう可能性もありますので、ピンセットで引っ張るのはやらない方が無難です。

メーカーの対応はどうなんでしょうか?以前SDカードが取れなくなって困ったとご来店したお客様の話では、「メーカーのサポートに電話したら、マザーボード交換になると言われた。」との事でした。(全てのメーカーについて調べた訳ではありません。)

パソコンを分解してなんとかならないのか?分解してもなんともできません。SDカードスロットは箱になっているので、分解しても箱の外側が見えるだけで外から中のカードを押し出す事はできません。スロットの入り口から取り出すしか方法は無いのです。

当店では、SDカードの取り出しは、ご来店の場合お待ち頂いている間に完了します。修理代(取り出し代)は4200円です。即日料金などは掛かりません。当店ではピンセットは使用しないので取り出しに際し、SDカード装置にダメージを与える事はありません。取り出し実績は100%です。

SDカード、メモリーカードの取り出しはご来店のみの対応に限定してはおりませんので、郵送・宅配でも承ります。基本的に即対応としておりますので、修理お申込み後に発送と同時に修理代と返送料をお振込み頂ければ、当店への到着までの日数が1日の地域に限られますが、最短で今日送って明後日にはお手元に戻ります。(火曜日送る→水曜返送→木曜日届く、水曜日送る→木曜返送→金曜日届く、日曜日送る→月曜返送→火曜日届く)ご入金の確認が必要ですので、週の内火曜、水曜、日曜の発送が最短の期間となります。

詳細はお問い合わせ下さい。

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« CPUファンを交換するために全分解しました。 (SONY VAIO VGN-SZ83S) | トップページ | パソコン修理の部品持ち込みOKです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/50923826

この記事へのトラックバック一覧です: SDカード、メモリーカードが取れなくなったら・・・。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/21 08:58) [ケノーベル エージェント]
大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« CPUファンを交換するために全分解しました。 (SONY VAIO VGN-SZ83S) | トップページ | パソコン修理の部品持ち込みOKです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

twitter