最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« ■他店で断られた古い型のパソコン修理 (富士通 FMV-BIBLO NB10AL 2002年5月発売) | トップページ | 組み終えたばかりの自作パソコンが起動しない。(マザーボード:ASUS P8Z68-V) »

メーカー製パソコンに貼ってあるWindowsのプロダクトキーが消えてしまったら・・・。

こんにちは。今回はプロダクトキーのお話です。

Windowsのプロダクトキーがパソコンに貼ってあるのはご存知かと思いますが、例えばノートパソコンでは底面に貼ってあるシールです。英数字5文字ずつの羅列がハイフンで5列繋がっています。つまり25文字です。普段は全く必要が無いのですが、リカバリーディスクを作成していない状態で、ハードディスクが壊れてしまった場合やライセンス認証を行う時など何かの時に必要になります。ところが、Vista以降のメーカー製パソコンでは、プロダクトキーのシールに保護シートが貼られていないのです。以前は透明のシールが上から張ってありましたので、擦れて消える事は無かったのですが、Vista以降のパソコンに貼られているプロダクトキーのシールは印刷面がそのままです。ノートパソコンは持ち運ぶ機会が多いので、予想外に底面が擦れる様です。今日修理を始めたノートパソコンのプロダクトキーも擦れて判読できない状態です。

Productkeyold
以前のプロダクトキーシールかなり昔のものでも消えずに残っています。(Windows XP Home)

Productkeynew
Vista以降は表面の保護シールが無く擦れて消えてしまいます。(Windows Vista)

先日も富士通のBIBLOで底面のプロダクトキーが消えてしまっているパソコンの修理を行うため、プロダクトキーが必要になりましたが、再発行を期待しお客様の代理で試しにメーカーに聞いてみました。結果は「再発行は出来ない」と言われてしまいました。パソコンを購入すればWindowsの使用権を取得した事になる筈ですが、プロダクトキーが擦れて消えてしまってもそれは購入者の落ち度になるという事でしょうか?以前は消えない様に保護シールを貼っていたのに理由も無く、保護シールを貼るのを辞めてしまい。取扱説明書には「プロダクトキーが擦れて消えてしまう可能性」について記述されているのでしょうか?

どうもメーカーさんが何を考えているのかわからないです。いずれにしろ、そのままでは消えてしまうので自衛するしかないという事だと思います。とりあえず消えない内にパソコンをひっくり返してプロダクトキーをメモして下さい。また、リカバリー用のCDやDVDを作成して無い方は是非作成しておいて下さい。

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« ■他店で断られた古い型のパソコン修理 (富士通 FMV-BIBLO NB10AL 2002年5月発売) | トップページ | 組み終えたばかりの自作パソコンが起動しない。(マザーボード:ASUS P8Z68-V) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

古い記事なのでもうご存じかもしれませんが、インストール済みのWindows OSのプロダクト・キーはソフトを使って調べる事が出来ます。
「プロダクトキー 確認」で検索すればソフトと解説が出ます。
私も最近ノートPCのプロダクトが擦れて消えて、焦って検索したら見つけました。

温泉さん、貴重な情報有難うございました。Vista以降でもソフトを使って調べられるんですね。初めて知りました。
ただ、Windowsが起動しなくなった場合は調べることができませんので、やはりプロダクトキーは控えるか、保護するかは必要だと思います。

初めまして。突然の割り込み失礼します。
ソフトでプロダクトキーを表示する方法ですが、メーカーOEMのWindowsでは役に立たなかったと認識しています。残念ながら消える前にメモしておく以外に方法はないかと思います。

以下は過去に調べて私が解釈を加えたものです。参考までに。
自分でインストールしたWindowsは個別のプロダクトキーを入力した上でインストールしているはずですが、メーカー製の場合一台毎に個別のものを入力するのは困難です。そのため認証済みの状態のWindowsを各製品にコピーしています。これは事前に特殊なライセンス認証を行っていると思われ、メーカーに割り当てられた"製品に共通の特殊なキー"が使われています。(つまり大量生産された同じモデルは共通のプロダクトキーを持つ。)このキーを使ってライセンス認証はできません。
実際、手持ちのPCで確認しましたがいずれもシールに書かれたものとは異なっていました。

東海さん、コメント有難うございます。
そう言えば、過去にレジストリに保存されたプロダクトキーとシールに記述されたプロダクトキーの内容が異なっていたという事がありました。その時は、余り深く追求せずにいましたが、なるほどそういう事でしたか。参考になりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/53992305

この記事へのトラックバック一覧です: メーカー製パソコンに貼ってあるWindowsのプロダクトキーが消えてしまったら・・・。:

« ■他店で断られた古い型のパソコン修理 (富士通 FMV-BIBLO NB10AL 2002年5月発売) | トップページ | 組み終えたばかりの自作パソコンが起動しない。(マザーボード:ASUS P8Z68-V) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter