最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« ■電源ジャックのプラス極のピンがポキッと折れるトラブル2件。(SOTEC WinBook /DELL Vostro 1200) | トップページ | パソコン修理依頼品のお持込について »

■電源ジャックの突起の直径とACアダプタープラグの内径の微妙な関係。(NEC Lavie LL730/5)

こんにちは。今回も電源ジャックの故障ですが、前回の記事で記述したジャックの直径は実は規格があったらしいのですが・・・。

今回の依頼は「ノートパソコンの電源接続不良の修理。AC電源がプラグの角度で使えたり使えなかったりする。ホームページで紹介されてるのと同じ機種、症状も原則同じ。」というものです。

その紹介記事はこちら→ノートパソコンの電源接続不良の修理とは (Lavie LL730/5の組立解説付)


症状も原則同じという事で早速修理に取り掛かりパソコンを分解し、マザーボードを取り出して見たところ、電源ジャックのプラス端子、マイナス端子ともマザーボードのスルーホールに入っている部分が半田が無くなってスカスカになっていました。

Ll7305jack1

記事と同様に全端子の半田付けやり直しを実施しましたが、プラス極の突起のハトメ部分が緩く接触不良を起こす可能性があると思われ、このまま修理完了にしてもまた直ぐに故障してしまっては意味が無いと思い。

Ll7305jack2

電源ジャックを新品と交換する事にしました。写真左が新品のジャック。

Ll7305jack3

スルーホールの半田を綺麗にし、ジャックを取り付けました。(頑丈につけました。そのために後で苦労が・・・)

Ll7305jack4

Ll7305jack5

ところが組立て後、電源を入れて見ると入らない。原因を調査したところ、プラス端子の直径が交換前が2.3mm程度、交換後が2.1mmでACアダプターと接触しないと判明。富士通PC用の出力電圧、電流が全く同じ規格のアダプターを繋いで見ると問題無く起動しました。何故、富士通のアダプターだと電源が入るかと言うと、NECのアダプターのプラグは只の筒状をしていますが、富士通のものは筒状の中に板バネ状の接触子とでも言うようなものが入っておりこの部分でしっかり接触するので、ジャックの直径が多少小さくても大丈夫な様です。

Ll7305jack6

Ll7305jack7

2.3mmの同じ形状の部品を入手できるところを探しましたが見付らず、かといってACアダプターが壊れている訳では無いので、富士通のACアダプターに変える訳にも行きません。思案の末、元のジャックのハトメ部分を半田で補強して使用する事にした。

Ll7305jack8

端子の汚れを磨いて綺麗にして、半田で補強しました。

Ll7305jack9

Ll7305jack10

再度ジャックを交換し、しっかり半田付けしました。また、このジャックは半田で固定される部分は後寄りの3本しかなくプラグが差し込まれた状態で基板面に対して垂直の力が加わった場合に固定部分を中心に上方向に回転する様な力が掛かると思われるので、前面部分を接着して補強しました。

Ll7305jack11

Ll7305jack12

組立て後電源の供給状態が良好である事を確認し、パソコンの基本機能をチェックして完了です。結局、元の部品を使用したので部品代は掛かりませんが、新しいジャックに交換するにはACアダプターも交換する必要があります。そしてプラグの内径は調べて見ると2.1mmや2.5mmが一般的に流通しているサイズらしく、メーカー純正のものは明かにその中間のサイズですので特注品という事かも知れません。どうして規格外のものを使用しているのか?純正品以外を使わせないのが目的としたら・・・。

Ll7305jack13

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« ■電源ジャックのプラス極のピンがポキッと折れるトラブル2件。(SOTEC WinBook /DELL Vostro 1200) | トップページ | パソコン修理依頼品のお持込について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/54140025

この記事へのトラックバック一覧です: ■電源ジャックの突起の直径とACアダプタープラグの内径の微妙な関係。(NEC Lavie LL730/5):

« ■電源ジャックのプラス極のピンがポキッと折れるトラブル2件。(SOTEC WinBook /DELL Vostro 1200) | トップページ | パソコン修理依頼品のお持込について »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter