最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« ■100%取り出します。ノートパソコンのSDスロットにMicroSDカードを差し込んでしまった。(東芝 dynabook TX/66H) | トップページ | ■今月実施したキートップが外れてしまった故障の修理2例。(DELL Inspiron 15、Acer Aspire One D257-RR512) »

■こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。(NEC PC-LL750CS6C)

こんにちは。今回はまた訳が判らない故障で、ハードかソフトか悩みました。
症状は「ノートPCのACアダプターを繋げていても、たまに充電量が減っていくことがあります。」(東京都練馬区 2012年7月)


「また、充電量が減っているときにACアダプターを繋げていても、充電ランプがつく場合とつかない場合があります。1度、2次電池を外して、ACアダプタのみで立ち上げたら、立ち上がったけど、数分後突然電源が落ちたこともあります。購入したPCショップで確認してもらったら、ACアダプターは問題ないと言われました。メーカーで修理見積りしたら、マザーとHDD交換ということで、8万円ということで、修理断念しました。いろいろHPを見ていたら、ACアダプターをつなぐ部分のPC側のコネクターの異常ではないかと思っています。メーカー修理ではHDDも交換ということでしたが、うまく充電できている状態の時に、立ち上げると、HDDは問題ないように思います。また、必要なデーターは取り出してあります。PC内部のアダプタ部の修理をお願いします。」


「PC内部のアダプタ部」というより「PC側のコネクタ部分」の不良を疑っての修理のご依頼でしたが、解決するまで長くかかりました。ACアダプターを挿して、様子を見ていたらタスクバーの表示が“AC電源+バッテリー”のアイコンから“バッテリー駆動”アイコンに切り替わり、その後はバッテリー駆動のままとなってしまいました。

Ll750cs6c1


電源ジャックを挿して、MB側でテスターで正常に電圧が出ている事を確認した状態で、バッテリーに充電できず。つまりPC側コネクタ部は原因では無いという事です。また電源を入れるとバッテリー駆動の状態になる。ここで一旦マザーボード側に問題ありと判断。DCINと充電部分のコンデンサをチェックするも不良部品は見つからず、C-MOSクリアすると充電出来る様になるのがわかったのですが、更に電源を落とした状態の時は、C-MOSクリアをしなくてもACアダプターのプラグを挿してしばらく放っておくと充電が開始される事も判明。充電されている状態でWindowsを起動するとACアダプターからの給電状態からバッテリー駆動に切り替わりました。Windowsが悪いのか???

Ll750cs6c3


では、他のOSではどうかを試してみることに。KNOPPIXでは充電状態から起動しても全く問題が無い様で、充電中からフル充電になって充電ランプは消えるがAC給電のままでありました。Windowsが壊れているのかと初期化をして見ましたが症状は変わらず。基板チェックしても不良部品は見つからず。フル充電状態でWindowsを起動してみると、AC給電を保っていたが、30分ほどでバッテリー駆動に切り替わった。うーん。ハードなのかソフトなのか???

Ll750cs6c2


バッテリー駆動になるとACアダプターを繋いでもACアダプターの給電には切り替わらず、C-MOSクリアを行うと切り替わる事からBIOSが関係している可能性があると推測し、マザーボード交換しかないか・・・・・・・。


・・・・・が最後の手段として、あるソフトウェアをインストールしたところ、AC給電状態でバッテリー駆動に切り替わる症状が消滅しました。このソフトはバッテリーとACの切り替えなどBIOSに近い部分を直接コントロールしていると思われます。故障状況としては、BIOSが壊れているか何かで、バッテリーがフル充電になるとACアダプターからの給電をカットしてしまう様な状態になってしまっているのだろうと予測でき、その状態をソフトで回避できる事が判りました。(と言う事はハードは壊れていないのではないかな?)BIOSの入替えも考えましたがネット上で見つからず、リスクも高いので回避策で終了としました。マザーボード交換だと3-4万円というところかなり安く済みました。もちろんHDDも交換する必要なし。

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« ■100%取り出します。ノートパソコンのSDスロットにMicroSDカードを差し込んでしまった。(東芝 dynabook TX/66H) | トップページ | ■今月実施したキートップが外れてしまった故障の修理2例。(DELL Inspiron 15、Acer Aspire One D257-RR512) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のPCを2年ほど使用していますが、最近になって似たような症状が起こります。
NEC PC-LL750CS6Bを使用していまして、インターネット閲覧などで使用しているときにはバッテリー駆動にはなりませんが、ある条件にてAC電源を接続しているにもかかわらず、バッテリー駆動に勝手に替わります。

デスクトップにCPU・メモリの使用状況がわかるガジェットを表示していますが、CPUが約50%以上使用状態のままで10分ぐらい使用していると症状が発生します。(主に動画変換ソフトなどを使用中に)
一度、朝一の室内温度が下がっているときに同様の作業を1時間以上しておりましたが症状は発生しませんでした。ですがエアコンを付けて部屋の室内温度が上がった際には、数分でバッテリー駆動へ替わります。PCの内部温度に関係しているのかなとも思います。
その後、ACアダプタ接続のまま電源を落とし、約20分立つと充電ランプが点灯し供給が開始されます。

電源を入れたら必ずなるというわけではなく、本当に温度にも関係があるのかも分かりませんが、夏場になればCPUに負担をかけなくても勝手にバッテリー駆動に替わりやすくなるのではないかと心配です。

長々と書かさせていただきましたが、この症状でも最後に記載がありましたあるソフトで改善されたりするのでしょうか。

ヒトシさん。コメント有難うございます。
ACアダプターを接続している状態で勝手にバッテリー駆動に切り替わってしまうという症状は似ていますが、「必ずなるという訳ではない。」というところは異なっています。ブログに記載した方は必ず症状が発生しました。パソコン内部の温度などは全く関係なく、起こりました。再現性が100%だったので対処できたと言えます。

更にブログの記事には記載してませんが、このソフトをインストールした事で本当に解決できたのかを検証しています。検証方法はこのソフトをアンインストールして見ました。すると症状が再び発生する様になったので、再度インストールし症状が消滅するかを確認しました。

ヒトシさんのパソコンの症状が同じ方法で改善されるかは、わかりません。厳密には症状が違いますし、症状が固定されないと修復されたかどうかの検証も困難だと思います。

確かに電源を立ち上げれば必ずバッテリー駆動に切り替わる訳ではありませんので、もう少し様子を見てみます。

有難うございます。

同一機種でまったく同じ症状を発症しております。大体30分くらいでバッテリー駆動になりACから給電されません。解決法を試してみたいのでソフトについて情報をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

全く同じ症状で悩んでいます
よろしければインストールされたソフトウェアの詳細、教えて戴けないでしょうか?

唐突で申し訳ありませんがお時間よろしければお願いします

バッテリー駆動に切り替わって困ってます。
あるソフトウェアって何ですか?
素人なのでわからないのですが。
有償でしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

当方も全く同じ症状で、困っております。
この不具合を解消したいのですがソフトウェアのインストールで改善できるものならと考えています。差し支えなければ、改善策を教えて下さい。

友人のPC-LL750CS6Cが同じ症状となり、google検索から、こちらのページに辿り着きました。記載のあるソフトを是非試してみたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?

初めまして、自分も同じPCを使用していて全く同じ現象になりました。
バッテリーとACアダプターのせいかと思って買い替えたのですが全く状況が変わりません。

あるソフトをインストールと記載されていたのですが自分のそのソフトをインストールすれば治るでしょうか?

「あるソフトウェア」については既に2014年8月25日に投稿したブログ「こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。【続き】」で公開してありますのでご参考に!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/55681240

この記事へのトラックバック一覧です: ■こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。(NEC PC-LL750CS6C) :

« ■100%取り出します。ノートパソコンのSDスロットにMicroSDカードを差し込んでしまった。(東芝 dynabook TX/66H) | トップページ | ■今月実施したキートップが外れてしまった故障の修理2例。(DELL Inspiron 15、Acer Aspire One D257-RR512) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter