最近のトラックバック

Amazon ウィジェット

  • ウィジェットA

« ■こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。【続き】 | トップページ | ■パソコンの埃対策についてまとめました。 »

■Gateway 液晶一体型パソコン(Windows8.1)でWindowsが起動しない。(Gateway ZX-6980) 2014.12.11

(記事の内容に誤りがあったので修正して再投稿しました。ツイッターのハッシュタグも追加しました。)

こんにちは。久々の投稿です。今回は、Gatewayの液晶一体型パソコンでWindowsが起動しないという事例です。

電源を入れると自動修復開始になり、失敗しまた自動修復の繰り返し。 故障PC上でハー
ドディスクにアクセスするために色々と試したが、Windowsは壊れている、セキュアブートの
ため 他のOSの起動も中々出来ない。仕方ないのでパソコンを分解しハードディスクを取り
出して、他のパソコンに接続 して、ディスクの修復を行ないました。

######################

ところで、パソコンは外見上はどのメーカーのものも似たり寄ったりですが、分解して見ると
作ったメーカーの性格 が出ているのが、分かります。今回のGatewayは、表面から見える
ネジは2箇所ですが、底部のゴム足を剥がすとそこ に隠れているネジがありました。それ
から、スタンドはキャップを外すと3個のネジで固定されています。


Gateway1


また、光学ドライブのベゼルのロックを手動取り出し穴にクリップを伸ばして挿入し解除す
るとその付近にネジ止めされているところが何箇所かありました。このネジを外さないと分
解が出来ませんが、SONYのVAIOであれば、光学ド ライブのトレイを引き出すとドライブを
固定しているネジがあり、それを外せばドライブを引き出せるのですが、こ のパソコンは、
ドライブを固定しているネジが無く、一体どうやったらネジを外せるのか・・・・?

結果的にはネジは外せましたが、エイサー Gatewayというメーカーは非常にユニークだと思いまし
た。(何でも有りというか)

######################

ディスクの修復を実施した結果、Gatewayに戻して起動できる状態になりました。(ここまで
は割りとすんなり作業は 進みましたが、ここからが時間が掛かりました。)

但し、経験上一度この様な障害を起こしたハードディスクはまた同じ状態になる可能性が
高いので、また、使用されて いるハードディスクはseagate製のbarracudaという製品で致命
的な不具合があるとネット上で騒がれているものだった ので、現在のハードディスクの内
容を新しいハードディスクに全てコピー(クローン化)する事にしました。

また、容量も元の1TBから2TBへアップする事になりました。 再度元のハードディスクを外
し、他のパソコンに接続し新しい2TBのハードディスクにコピーして、ハードディスクを 交換
しGatewayに取り付けて見ましたが起動しません。起動時にエラー0xc0000225が発生しま
す。

コピー前とコピー後の ディスクの構成などは合っており、原因が良く分かりません。USB回
復ドライブを作成し、スタートアップ修復をしても 変わらず、色々と試行を重ねている内に
「GPT ディスクにはデータ専用の GPT ディスクと OS の起動(ブート)が可能 な GPT ディ
スクがあり、Windowsのバージョンによりサポート状況が異なる。」という情報を得て、かつ
64bit 版 Windows の GPTでUEFI経由の場合は、実機でコピー作業を実施する必要があ
ると分かり、再度対象機でコピー作業を行なった 結果、無事に起動できる様になりました。


Gateway2

記事:ダイヒョー

「ぱそこん修理屋のぼやき」

パソコン修理は「サウスプロジェクトチーム」

« ■こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。【続き】 | トップページ | ■パソコンの埃対策についてまとめました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

修理ありがとうございました。すごく助かりました。
メーカーの方に修理を出した方がいいのかと考えていましたが金額的にも全然安く
データーも元のように使えるので到着してすぐ使える事ができました。本当にありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514365/60928406

この記事へのトラックバック一覧です: ■Gateway 液晶一体型パソコン(Windows8.1)でWindowsが起動しない。(Gateway ZX-6980) 2014.12.11 :

« ■こんな直し方もありでしょう。ACアダプターから給電されない。【続き】 | トップページ | ■パソコンの埃対策についてまとめました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

twitter